ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

入門編 第1回 ベイブレードとは!?

知らない人は流石にいないと思うんですが

最初なんで簡単に説明させてください。

 

ベイブレードとは1999年に誕生したバトルホビーで現代のベーゴマみたいなものです。みたいなものというよりベーゴマですね。

コマ同士をぶつけ合い、相手を外に弾き出すか、相手より長く回すことができるかを競います。

f:id:genbull11:20180416223244j:image

これが爆転シュートベイブレード

通称「爆転」

 

Sシリーズじゃなくて、なんでGシリーズなのかっていうのは単純に1番好きだからです!笑

当時エンジンギアシステムは衝撃的でした!!

タカオがカチカチゼンマイ巻いてるだけなのにその様が凄くカッコよかった!

爆転ベイは火花が出たり分身したり跳んだりモーターで爆走したりと多種多様、ユニークなベイがたくさんあります。

爆転ベイは子供を楽しませるためにいろいろ努力したタカラトミーの夢が詰まった作品だったなーと大人になった今感じます。

そして次に

 

f:id:genbull11:20180416224311j:image

メタルファイトベイブレード

通称「メタベイ」

爆転シリーズ終了から3年後に復活したのがこのメタルファイトベイブレードです。

爆転ベイがプラスチックで造られていたのに対してメタベイは名前通り金属で造られています。これにより重量が増え、コマとしての性能が飛躍的に向上しました。金属製のベイがぶつかり合う時の音が凄く迫力があり楽しいです!!

余談ですが弟の大会を観戦しに行ったときにリブラ祭りだったのが記憶に残ってます。

わかる人はわかるはず!!笑

 

f:id:genbull11:20180417001310j:image

ベイブレードバースト

通称「ベイバ」

さらにメタベイが終わって3年後に始まったのがベイブレードバーストシリーズ。従来の勝敗のつけ方に加えてバーストフィニッシュというバースト(破壊)による決着という勝ち方が加わりました!!

破壊と聞くと「え!?壊れるの?」と考えると思うのですが正確にいうとベイブレードにはロック構造があってぶつかり合うことでロックパーツがズレて3、4回ロックがズレるとベイブレードが分解されます。これがバースト(破壊)です。このバーストこそがベイブレードバーストの醍醐味でしょう。

f:id:genbull11:20180417002927j:image

このバーストという決着方法は爆転世代の自分からすると革命的です!!

今まで持久力の少ない攻撃型のベイが活躍する機会が増えました!これはアタックベイ好きにはたまらないはず!!

またどんな勝負でもお互いにバーストする危険を秘めているので最後までバトルを楽しませてくれます。

 

このベイブレードバーストが爆転、メタベイの良いところ、改善点を最大限生かし、ベイブレード史上最高のシリーズになることを私は願っています!

 

次回はタイプ相性について書きたいと思っています!