ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

入門編 第2回 タイプ相性

f:id:genbull11:20180424011820j:image

今回は入門編、第2回 タイプ相性について!

初心者向きの記事です。どんなタイプがあって

それぞれのメリット、デメリットがあるので個人の見解ですが紹介したいと思います。

 

 

f:id:genbull11:20180424002138j:image

アタックタイプ

相手を引っ掛けたり弾いたりしやすい形状や左右非対称でブレを生み強い一撃を食らわせるものなどがあります!偏っていたり、空気抵抗を受けやすいものが多いので持久力が少ない。

しかしたまに左右対称で持久力が高い変態がいる。しかもロックが硬くバーストしづらいので大会で大活躍です!笑

 

総合的に攻撃型レイヤーはロックが硬い。

その反面、消耗しやすいのでリアバ注意!!

ドライバーは機動力があり相手にガンガンぶつかるものが多くドライバーのバネが硬いのでバースト被率を下げてくれます!

ただ動き回るので基本、スタミナはないです。

 

f:id:genbull11:20180424002737j:image

ディフェンスタイプ

引っ掛かりが少なく、円に近い形状のものが多く相手の攻撃をいなしたり、逆にカウンターを狙えるものもあります!!

ドライバーはフリー回転する軸先で攻撃をいなしたり、スタジアムに食いつきやすい形状の軸ではじき返したりするのが主な特徴です。他にもあります!

 

f:id:genbull11:20180424002945j:image

スタミナタイプ

遠心力を生み出しやすい形状をしているもの、

相手の回転力を自分の回転力に変えるものなど面白いものもあります!

中央にとどまりスタミナロスを極限までなくし相手より長く回ることに長けているのがスタミナタイプ!

摩擦を少なくする素材を使ったものやベアリングを搭載し、最後の粘りが驚異的なものもあったりして、大会でよく使われるのはこのタイプのドライバーが多いです!

 

f:id:genbull11:20180424003047j:image

バランスタイプ

攻守のどちらもこなせる万能型!

テクニックで敵をほんろうするのが好きな人はオススメ!!

たまにこれ攻撃型だろ?って性能のやつがある。

ドライバーはバトル前にタイプを切り替えるもの、シュートの打ち方、回転力によって性能が自動で変化するものまで様々!!

くせがあるものが多いので使いこなすために練習が必要!

ただ使いこなせれば相手のベイに対して有利にバトルを進められる!

 

次にタイプ相性!!

f:id:genbull11:20180424003225j:image

これがベイブレードのタイプ相性を図にした表です。

基本的にはこうなりますが改造次第でどうにでもなります!!

とりあえず色々使ってみて自分に合う、使っていて楽しいものを探すことが必要です。

初心者はとりあえず攻撃型でバーストフィニッシュを楽しむのが1番かな?

テクニックで敵をほんろうしたい人はバランス型、大会とかで勝ちたい人は持久型!

防御型は何だろうか?笑

 

防御型が好きなくせにうまく言えない!!

 

爆転のドラシエルMBDが自分の初ベイだったのでそこからディフェンス型が好きになりました。緑色のディフェンス型ベイは神です!!

f:id:genbull11:20180424005049j:image

これは自分の大好きなドラシエルS  

これの良さわかりますか?笑

 

 

 

ともかく色々と使っていく中で、きっと大切な相棒が見つかるはず!!