ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

ラグナルク.H.S

世界を焼きつくす無限の炎!!

ラグナルク.ヘビー.サバイブを紹介します。

 

f:id:genbull11:20180601130659j:image

こいつはバーストシリーズのスタミナタイプ最初のベイです。

ヘビーを搭載しているおかげでシングルレイヤーデフォルトの中で2番目の重さがあります。

(ちなみに1番はトライデント.H.C です。)

ラグナルクってやられ役なイメージありますけどそんなことはありません。わりと扱いやすく良いベイだと思います。

 

そもそもラグナルクって何なの?って思ってる人いると思います。

ラグナルクは「終末の炎をまとう悪魔」という説明になってます。

実際のラグナルクってのは北欧神話における終末の日(世界の終わり)を指すものであって悪魔の名前ではありません。正確にはスルトという巨人が放った炎で世界が焼き尽くされたので

ラグナルク=スルトという解釈なのかもしれません。

あとラグナルクはオレンジのイメージカラーですよね?炎って赤いイメージですけどスプリガンのイメージカラーが赤だったからオレンジ色になったんでしょうね。

っていうどうでもいい話は置いておいてベイの説明をいきましょう!!

 

f:id:genbull11:20180601121937j:image

S サバイブ

重さ 5.7g

軸先がとがった形状をしているためベイスタジアムとの摩擦を減らし、持久力が高いドライバー。

サバイブとは生き残るという意味です!サバイバルともいいますよね。

スタミナ勝ち=生き残るということでなるほどってネーミングだと思います。

 

f:id:genbull11:20180601121956j:image

性能は摩擦面積が少ないのでスタミナはあります。あと軸がとがっているということはバランスを崩しやすいということになるのですが、サバイブはわりと丸みのある形状なので倒れにくく扱いやすいですね!!

 

f:id:genbull11:20180601122046j:image

H ヘビー

重さ 21.6g

重い4つのウエイトが安定性を生み出し、持久力が高い重量級のディスク。

 

環境パーツだったお馴染みのヘビーディスク。

重量が増し安定し、じスタミナ改造には必須アイテム。困ったときはヘビーつけとけってくらいに優秀です。

グラビティと並び最重量級ディスクとして強豪ブレーダーに長らく愛されてきたディスクですね。

 

f:id:genbull11:20180601130110j:image

R ラグナルク

重さ 8.5g

終末の炎をまとう悪魔ラグナルクモチーフ。

径が大きく円に近い形状が持久力を発揮し、長く回り続けるスタミナ系レイヤー。

たしかにシングルレイヤーの中では比較的に径が大きいと思います。円に近いと説明にありますがどっちかというとケルベウスのほうが円に近い形状ですよね。

径が大きいので高い遠心力が期待できます。

またスタミナ系ではありますがバーストもまぁまぁ決められるレイヤーなので悪くないと思います。

f:id:genbull11:20180601130327j:image

ロック部分はこんな感じ!

高すぎるわけでもなく低すぎるわけでもない。

ドライバーの組み合わせ次第でアタッカーにもできるんじゃないかと思います。

 

f:id:genbull11:20180601130438j:image

感 想

最初にも説明しましたが、レイヤーもそこそこ重く、ヘビーのおかげもあってシングル世代デフォの中でトライデントの次に重いです。

そのためバーストされなければかなりの確率でスピンフィニッシュを決められます。

ヘビーとサバイブで持久性、安定性が高く使いやすいと思います。

持久力がある反面、ロックのゆるさや二枚刃であることによりアタックに弱いという弱点もしっかりあってスタミナタイプらしいというかゲームバランスがとれている良いベイだと思います。

 

f:id:genbull11:20180601130037j:image

カラーバリエーションはこんな感じ!

青系が多いですね!個人的には改造セットのクリアブルーが好きです。