ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

ケルベウス.C.D

地獄を守る三頭の番犬!!

ケルベウス.セントラル.ディフェンスを紹介!

 

f:id:genbull11:20180607213147j:image

ベイブレードバーストにおけるディフェンスタイプ最初のベイブレードです。

こいつは安定して扱いやすいのでシングルレイヤーの中ではおすすめですよ!!

 

そんなケルベウス、ゴッド世代からは扱いが悪くなりタイプが変更してしまうという事件がありケルベウスファンから大ブーイングが起きてしまうということがありましたがそれはまた別の記事で詳しくやります。

 

自分が大好きなディフェンスタイプのベイブレードで緑色が基調であるケルベウス。ものすごく好みのベイです。歴代のディフェンスベイ、ドラシエルやレオーネを連想させてくれます。

 

あと関係ないですがケルベウスの伝承として

ヘラクレスに地上に連れてこられたときに太陽に驚き吠えたときに飛び散った唾液が植物にかかり「トリカブト」が誕生したって話があります。

こういう話好きなんでちょいちょい紹介していきますね!笑

 

それでは本題に!!

 

f:id:genbull11:20180607213107j:image

D ディフェンス

重さ 6.2g

先端が円形で接地面積が広く、大きなリングで重量があり防御力が高いドライバー。

 

リングパーツのおかげで重量があり円形の軸先で倒れにくく安定するドライバー。

f:id:genbull11:20180607214552j:image

倒れかかったときにリングで姿勢制御するだけではなくこのツメの部分で踏ん張り倒れずに安定して回るわけです。

このツメはこういったメリットもありますが

ツメが倒れ込んだ際スタジアムにこすり、スタミナロスを発生させてしまうデメリットもありますねー。

シングル世代ではクローの次に重いドライバーです。しかもドライバーのバネが強く、持久力があるのでけっこー強パーツです。

デスサイザー、ヘビーと組み合わせるのが当時流行りましたね。

 

f:id:genbull11:20180607213239j:image

C セントラル

重さ 20.1g

中央に重心を置くことで攻撃を受けても軸がブレにくい内重心ディスク。

 

セントラルの意味は「中央」

内重心にすることで安定性を増すことがコンセプト。ディフェンスタイプには相性のいいディスクです。

 

f:id:genbull11:20180607213308j:image

K ケルベウス

重さ 7.9g

冥界の番犬ケルベロスモチーフ。

外側に配置された鎖の刃が攻撃を受け止める連打形状のディフェンス系レイヤー。

 

冥界の番犬という意味でディフェンスタイプってのはマッチしてますよねー!

まず第一印象はシールを貼るのが面倒でバトルしたら無くなりそうだなーと思いましたがレイヤーの厚みがあるおかげか意外に剥がれにくい!!

 

f:id:genbull11:20180607213431j:image

ロックはこんな感じ

ラグナルクににてるかな

性能は鎖の刃でしっかり攻撃を受け止め分散してくれるし、場合によっては弾き返してカウンターバーストってパターンもあります。

ちなみに数えてみると16枚刃もあるんですよ!

 

f:id:genbull11:20180607224507j:image

感 想

最初に出た4つのベイの中で1番扱いやすいです。ラグナルクも扱いやすいのですがケルベウスのほうが使いやすい印象。

持久特化のラグナルクと違い、敵の攻撃を防ぐことを1番に考えられたケルベウスなので4機の中でもバーストの危険が少ない。

そういう意味でも安定しているから扱いやすいという結論です。

レイヤーの形状も円に近く攻撃を分散してくれる点だけでなく細かい刃でじわじわロックを削ってくれるのか後半にカウンター決めてくれたりするんですよ。

さらにディフェンスドライバーのおかげで安定性、スタミナがあり全体的に上手くまとまっていると思います。

初期4機の中でも安定して戦うことができるケルベウス。こいつはオススメです!!

ディフェンスタイプ最高!!

 

f:id:genbull11:20180607220731j:image

カラーバリエーション

(限定品は除く)

黒いケルベウスはいかにも地獄の番犬って感じでかっこいいです!!

 

でもまぁ1番はやっぱり緑色かな!