ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

エクスカリバー.F.X

全てを斬る最強の剣!!

12月と言えば毎回、シリーズのラスボス枠のベイが発売ですよね!

漫画版を読んだ人なら知っているかと思いますがシングル時代の実質ラスボス枠として登場したエクスカリバー

 

f:id:genbull11:20180607230252j:image

エクスカリバーシリーズといえば、次の世代への先駆けともいわれるギミックを搭載したベイブレードとして有名。

 

そこについて触れていきます。

初代エクスカリバーは他のシングルレイヤーと構造が異なります。

基本的にシングルレイヤーは全体がクリアパーツにおおわれています。

ですがエクスカリバーはクリアパーツから剣の部分が飛び出しています。またロックもデュアルレイヤーと同じ形状です。

f:id:genbull11:20180607225938j:image

このことによりデュアルレイヤーに近い構造で1.5世代と呼ばれています。

このようにエクスカリバーのギミックを見れば次の世代がどんな構造、新ギミックを搭載するか予想がつきます。

それを予想するのも楽しみの1つですね!!

 

 

漫画ではシャカがエクスカリバーを使用し、激しいバトルの末にバルトのヴァルキリーを粉々に粉砕しました。

シャカはランチャー握りつぶすし、小学5年生で186cmあるし現実離れした人物ですね!笑

こいつだけ設定がぶっ飛んでてやべぇですね。

 

f:id:genbull11:20180607225622j:image

エクスカリバー 獄炎ver

月間コロコロコミック8月号付録

このエクスカリバー、ステッカーがサイドまであるんですよ!回すと剥がれそうですけどね!

 

 

f:id:genbull11:20180518205217j:image

X エクストリーム

重さ 5.1g

先端のラバーが強力にグリップし、スタジアムを超激しく動き回るアタック系ドライバー

 

皆さんお馴染み攻撃改造の定番アイテム。

太めのラバー軸でしっかりスタジアムに食いつき爆走!!ぶつかった衝撃で敵を吹っ飛ばしたりバーストさせます!

機動力、攻撃力は素晴らしいのですが、シュートが下手だと敵に当てられず、外周を回ってしまうので扱いが難しいですね。

また激しく動き回るのでラバー軸は消耗しやすく、ラバーの色によってはスタジアムを汚してしまいます。

 

f:id:genbull11:20180518204930j:image

F フォース

重さ 19.1g

四角い形状の角4点に重心を集中することで重みのある攻撃ができるアタック系ディスク

 

f:id:genbull11:20180518203203j:image

わかりますかね?Fが刻まれています!!

このディスクは意外にもウイングディスクと同じでぐらいの重量で軽めのディスクです。

 

f:id:genbull11:20180518204517j:image

またロックが進むことで角の部分とレイヤーの剣が重なりしっかりと強い攻撃を与えられるようになります。

 

f:id:genbull11:20180607230118j:image

X エクスカリバー

重さ 8.1g

聖剣エクスカリバーモチーフ

大きな剣で超強力な一撃を与えるアタック系レイヤー

 

シールが少なくて楽です!

シングルレイヤーの中でもかなり径が小さく感じます。他のものと形状が異なり中央のエックスがかっこいいですよね!!

エクスカリバー以外のシングルレイヤーは普通のクリアパーツですがこいつだけクリアレッド!!

さすが聖剣エクスカリバー!!特別扱いなわけです!

f:id:genbull11:20180607230140j:image

ベイブレードの中では珍しい武器モチーフのベイです!肩にいる鳥は鳳凰なんですかね?その辺の説明はないので詳しくはわかりません。

 

f:id:genbull11:20180518204714j:image

性能は簡単にいうと軽くて機動力がありバースト力もあります。剣先が削れているところを見ると、しっかり剣の部分で敵に鋭い一撃を与えてくれているみたいですね!!

あとはシングルレイヤーの中では珍しくブレますね。これだけ偏った形状だからってのもありますがいい意味でしっかりブレてます!

また回転の弱まった低速時でもバーストを決められるレイヤーです。

 

f:id:genbull11:20180608233953j:image

ベイランチャー クリアイエロー

ちなみにクリアカラーのベイランチャーが付属したのがエクスカリバーが初めてです。

 

 

f:id:genbull11:20180608233903j:image

f:id:genbull11:20180608222325j:image

感 想

レイヤー、ディスクが軽量のものに加えて

さらにエクストリームのラバー軸により激しくスタジアムを暴れ回ります!!

ラバーによる摩擦やレイヤーがデュアルに近い形状かつ偏った形のせいでスタミナはないので短期決戦向きのベイです。相手にしっかり当てられる技術がなければ厳しいかもしれません。

ロックが進むことによって剣先がフォースディスクの重心と重なり強い一撃を食らわせやすくなる。

シュートが強すぎると自分のバースト率が上がる気がします。シュート加減は何回か練習してコツをつかむ必要がありますね!

 

f:id:genbull11:20180607230036j:image

他のシングルレイヤーと違い、ロックの形状がデュアルレイヤーに近く消耗しづらい形状なので嬉しいです!

 

f:id:genbull11:20180608234039j:image

カラーバリエーション

(限定品を除く)

ランレーで一度再録されただけなので一般販売はこれだけです。

青いクリアパーツと銀の剣で通常版とは対照的でかっこいいですね!!

WHF限定の金剣verはまた別の記事で!