ビートククルカン.7U.Hn
今回はランダムブースターvol.9のレア枠
ビートククルカンをじっくり見ていこうと思います!!
12月末、スプリガンレクイエムと同時発売し、
ランブーレアの神レイヤーシリーズ最後を締めくくったのがビートククルカン。
ちなみにベイブレードバーストに限りますがランブーレア史上初の攻撃型ベイです。
ステッカー貼る前から一体何なんだこのかっこよさ!?なんて美しいんだっ!!
ゴッドシリーズでは数少ない表側にクリアパーツがないレイヤーですねー!
使用ブレーダーは無敗の元世界王者、現アンダーワールドの支配者クルツ・バラティエ!!
もう少しかっこよく撮ってもらえよ!そして最初見たときはガゼムじゃねーか!!鳥ブレーダーはみんなこの顔なのか?と思わされました。さらに彼は鳥神ククルカン使いのくせにオウムにやられるという始末。
ですがそんなギャップを含めて私は大好きです!!
それではドライバーから
Hn ハンター
重さ 5.8g
先端の細いグリップ軸で、高いグリップ力と小回りの利いた機動力を両立!!
まず色が綺麗!!
斜めシュートによるラッシュが強烈!!
太めのラバー軸エクストリームは斜めで打ってもすぐに外周を回ってしまいますが(使い込めば性能が変わる)ハンターは割とスタジアムの色々なところに動いてくれる印象!
ですがエクストリームに比べると踏ん張りが甘い様子です。双方、特徴を活かし上手く使いこなしましょう!!
7(セブン)
重さ 23g
重みのある七枚刃が攻撃、防御、持久力を高める!
皆さん知っていると思いますが重量のあるディスクです。ゼロ、アウターが出るまでは、とりあえずセブンつけとけば?みたいなところがありましたねー!
デザインもいいし、持久力も生み出すし良いディスクです!!
U アンダー
重さ 2.4g
下に向かって外に伸びた形状をしており、斜めになった時や、相手が下から攻撃してきたときに強力な一撃を与える。
ランブー9、初登場のレアパーツ。
アンダーはバランスを崩しやすいベイなんかにつけるとカウンター決めてくれるフレームですねー!
あと第一印象は初代デスサイザーに似た形だと思いました。
ビートククルカン
重さ 14.4g
ハリケーンの鳥神、ククルカンモチーフ
バトル後半にロックが進むと、くちばしと尾翼の刃が解放されて伸び、攻撃力が激アップするアタック系のゴッドレイヤー
神レイヤーの中ではけっこー重いほうですね!
そして分厚い翼で相手を一方的にガンガン弾きます!!ゴッドヴァルキリーと比べてもこの分厚さ!もはや壁ですよッ!!
神能力 トリガーアタック
バトル後半に刃がスライドし、攻撃力がアップ!
鳥だけにトリガーアタック!!
・・・。失礼いたしましたァッ!!
この神能力ですが形状とロックの固さゆえにバーストしにくく、発動前にバトルが終わってしまう場合がほとんどです。
またこのキバの部分ですが個体差がけっこーあって出てこなかったりする不具合を良く聞きますね。そんなときはタカラトミーさんに言えば交換してもらえるので相談しましょう!
ちなみにロックも載せておきますね!
分かりづらくてすみません!!
ジークエクスカリバー並みにバリカタです。
感 想
格好良さはもちろんのこと、デフォで非常に強く、完成されている感があります。オーバーを決めてくれるのはもちろん、バーストさせにくいアルタークロノス相手にバーストフィニッシュ決めたり、なかなか強いです!さらに自身のバースト被率も低くククルカンをバーストさせるのは至難の技!おかげでガンガン攻めていけます!!
さすがクルツ様ッ!!
元世界王者のベイはダテじゃない!!
さて、
クルツ様へのごますりはこれくらいにして
実はケツァルコアトルと同じ神様で
もしかしてクオンくんの新ベイと予想していた方もいらっしゃると思います。
色といい形といい似てますよねー?
しかしタイプは攻撃型と防御型で正反対です。これはわざと逆のタイプにしていると思います。
そして似てるといえば
ビートリンクス(写真はアタックモード)
山猫座
アタック、ディフェンスモードに切り替え、ボトム(今で言うドライバー)を3段階の高さに変更できるバランス型のランブーレアベイです。メタベイ時代、ランブーのレアは弱いと言われてきましたが、こいつはケルベクスやホロギウムとも良い勝負してました!
これがディフェンスモード
高さは3段階!
「えっ?めっちゃ伸びるやんッ!?」
私が大人になって汚れてせいなのか少し卑猥に見えてしまう!!
3段階とはゼットアキレスより優秀ですね!笑
見習えよアキレス!!
ビートリンクスの紹介じゃなくて形状が似てるねって話でしたね!!
アタックモードのビートリンクスに似てます。ビートってのも多分オマージュな気が
今回は少し長くなりました!
以上です!!