ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

スプリガン.S.F

変幻自在の戦闘妖精!!

スプリガン.スプレッド.フュージョンを紹介します。

 

f:id:genbull11:20180524212522j:image

ヴァルキリーのライバル機。一機で二機分の動きができることがコンセプトのベイブレード

アニメや漫画などでも優遇されていますし人気のあるベイです。

バーストシリーズ、バランスタイプ最初のベイブレードでありヴァルキリー、ラグナルク、ケルベウスとともにバースト最初のベイブレードとしても登場しました。

ちなみにシングルレイヤーの中でバランスタイプのベイは希少!!

シングルレイヤー16種の中でバランス型はスプリガンネプチューンの2機しかないのです!

 

f:id:genbull11:20180524220323j:image

VS対戦セット

ヴァルキリーとスプリガンのイメージカラーが逆になっています。青いスプリガンは何か新鮮ですよね!!

 

f:id:genbull11:20180530135709j:image

スプリガン ブラックver

wbbaストア大会景品

 

f:id:genbull11:20180530014836j:image

F フュージョン

重さ 5.6g

平たい軸先の先端に突起がある形状で、攻撃的な動きから持久的な動きに変化するバランス系ドライバー。

 

f:id:genbull11:20180530014856j:image

ドライバーの性能を活かして、外を回っている敵にはオーバー狙いの動きをさせたり、逆にアタックタイプの攻撃を避けるために持久的な動きをさせたりと戦略によりさまざまな局面に対応できます。

しかし思い通りに使いこなすには練習が必要かもしれません。

 

f:id:genbull11:20180530015027j:image

S スプレッド

重さ 20.6g

径が大きいことによって遠心力があり、流線形状で空気抵抗の少ないディスク

 

スプレッドとは広がりを意味します。名前の通り径が大きいです。

重さも当時だと標準といったところで軽すぎでも重すぎでもないという印象です。丸く流線形状なので空気抵抗は少ないと思います。

 

f:id:genbull11:20180530015116j:image

S スプリガン

重さ 7.6g

財宝を守る巨人、スプリガンモチーフ。

攻撃的な形状と防御的な局面をあわせもつバランス系レイヤー。

イングランドのある地方の伝承に伝わる妖精で

財宝を守る醜く、凶暴なスプリガン。戦うときだけ巨大化するらしいです。笑

ベイバのスプリガンは妖精というより斧を持った巨大な鬼みたいな怪物ですね!

 

性能はというと、凹凸がある形状なのでけっこーお互いにバーストを起こします!

赤い成型部分が少ないので小さく見えますが実際手に持ってみると思ったより小さくない印象。

 

 

f:id:genbull11:20180530135912j:image

感想

凹凸がある形状のレイヤーで引っかかりやすいためお互いにバーストしやすいバトルになります。一方的にバーストするわけではないので弱くはないですよ!!

カウンター性能が高いのでアタックタイプの攻撃をオーバーやバーストフィニッシュで返り討ちにすることが可能です。

シュートの仕方で動きが変わるので癖があるといえば癖があるのですが回転が弱くなると持久型の動きになるので変に自滅する心配はないですね。

使いこなせると面白いのがバランスタイプのベイだと思います。

思い通りの軌道で敵を倒した時の爽快感は格別!!

 

f:id:genbull11:20180530135846j:image

カラーバリエーションはこんな感じ

白いスプリガンはロックが硬いというのが当時話題になりましたね。実際に硬いと思います。