ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

レベルチップ (ベイブレード)

今回はうちの近所にある中古売買店にたまたま売っていたレベルチップを購入したのでそれについて詳しくみていきたいと思います。

f:id:genbull11:20180507121333j:image

f:id:genbull11:20180507121359j:image

まずこいつは大会入賞かベイチケットと交換という大人にはほぼ入手困難な品であると思います。この先、今までの流れで考えるとキャンペーンか本などで手に入れられると思います。

ですがそんなのいつかわからねぇし待てねぇよッ!!ってのが本音ですよねーー

自分は見かけてすぐに衝動買いしてしまいました!

高い金出して買うだけの品か見ていきましょう!

 

 

まず重さから

f:id:genbull11:20180507121437j:image

レベルチップ 重さ 約 0.7g

ゴッドチップが0.5gなので似たような重さですね。ちなみにメタルゴッドチップは1.0g。

チップをウイニングヴァルキリーにつけると20gの壁を越えます!!0.7gってけっこーでかいと思うんですよねー。四捨五入したら1.0gなワケですよ。改造のコンセプトによりますが重量を少しでも増やすことは重要になってくるはずです。

さらにゴッドチップと違い、装着位置が完全に中心ではなく偏っていることもあるので回転に影響がありそうですね。

 

f:id:genbull11:20180507122842j:image

f:id:genbull11:20180507122913j:image

これロックに干渉して固くなったりするんじゃないのって思ってる人いますよね?

それなんですけど!

正直ロックの固さには影響しないと思います。

ロックのゆるいラグナルク、逆に固いアキレスもやってみましたが影響していません。

よってレベルチップをつけてもロックの固さは変わらないということになります。

 

 

次にレイヤーの遊びが多い問題について

f:id:genbull11:20180507121928j:image

レイヤーとディスクの間に遊びの多いエンペラーフォルネウスを最初に見てみました。

 

手で触った感覚、目で見てはっきり分かるレベルで遊びがなくなります。これはかなりわかりやすいです。画像では分かりにくいです。すみません!

現時点で発売されている超Zベイ5種類につけてみましたがすべて遊びがなくなるのが実感できますね。

 

つぎにレベルチップありの状態となしの状態で回してみて検証してみます。

 

f:id:genbull11:20180507123654j:image

エンペラーフォルネウス

ブレがかなり軽減されました。見て明らかにわかります。

フォルネウスってシュートしてから最初はかなりブレますよね?それが大人しくなって落ち着くのがだいぶ早くなります。そのあともかなり安定してブレずに回る印象を感じました。

持久重視のカスタムならかなり重要になりそう!!

まぁ攻撃型だったら話は別ですけどね!

ヤードの個体差はあるかもしれませんが自分の持っているフォルネウスは全然ブレません。

外周し暴れてたまに外に出てしまう印象でしたがそれはなくなりました。

 

例えるならワイルドワイバーンをシュートした時に近い感覚です。最初軽く外を回って中央に行く感じですね!ヤードの玉とオービットの玉が同じぐらいだからだと思いますけど

 

単体での持久力も測ってみます。

今回はありとなしでシュートしてます。回数が少ないとあんまりあてにならないと思うので各30回づつを平均でデータを取ってみました。

 

エンペラーフォルネウス

なし 86秒   あり 95秒

 

10秒近く持久力が伸びました!!

これはレベルチップ推しのヤラセではないので正確なデータです!

フォルネウスのヤードが暴れてスタジアムにぶつかるのでパワーコントロールして打ってます。

 

f:id:genbull11:20180507122303j:image

あと他のベイ単体での持久力データです

各機体、30回づつシュートし、それの平均値を計算して出してます。

 

クラッシュラグナルク

あり 85秒  なし 82秒  

クラッシュラグナルクは確かにブレは少なくなるのですがほとんど持久力は変わりませんでした!!笑

そもそもラグナルクは遊びがそこまで多くないのでそれがあるんだと思います。もっと回るのかと思ったらそうでもないようで少し残念ですね!!

 

ブラッディロンギヌス

あり 33.7秒  なし 31.8秒

ブラッディロンギヌスは本当に少し変わりましたがそれほど影響はないようです。

最後のガタガタッてのはなくなりました!

戦わせてみたんですが若干バーストしにくくなった気がします!気のせいだったらすみません!!

 

ゼットアキレス

あり 56.9秒      なし 48秒

ゼットアキレスはブレがだいぶ減少するので軌道が変わってます!安定感が増すので持久力は上がります。

もしかしたら現段階でレベルチップを付けることによる影響を1番受けやすいのかもしれません。

 

ウイニングヴァルキリー

あり 22.2秒  なし 23.4秒

あれ? ないほうがちょっと長く回る!!笑

軌道は正直見た限りでは自分にはわかりませんでした。

 

総合的に見ると

レイヤーとディスクに遊びの多いベイに大きな影響があるようですね。

アキレス、フォルネウスはとても違いがわかりやすいです。

 

 

余談ですがこれやるのに3時間半ぐらいかかりました!笑

おかげで久々にひじ痛いですーー

 

 

話しがそれてしまいましたけど

結果としてフォルネウスは割とわかりやすく持久力が伸びましたね!!これは大きいと思います。正直な感想、レベルチップとレイヤーだけではなくドライバー次第で伸びが変わってくると思います!もともとスタミナが少ないドライバーだとレベルチップによる持久力向上は実感しづらいです。

 

そしてつぎに

 

単体持久がちょっと長く回っても

「相手と戦わせなきゃ本当の意味での持久力、性能向上してるかわからないじゃん?」って思いますよね!?

なのでレベルチップありなしの同じ機体で戦わせていきたいと思います。

エンペラーフォルネウスを使います!

数回やっても効果はわかりにくいかも知れないですし、まぐれ勝ちもあると思いますので

これも30回やりますよ!!気合いで!!

 

そして病院へ行き医者の目をしっかり見据えてこう言います!!

 

医者「きみは何かスポーツをやっているのかね?」

自分「ベイブレードです!!」

 

ってね!

 

そんな茶番は置いといて結果いきます!

 

 

f:id:genbull11:20180507122607j:image

フォルネウス あり13勝 なし17勝 

ん?ないほうが強いんかい!!って思いました。水平シュート、先攻後攻交代、機体の個体差もあると思いレベルチップをつけている方を交代したりしましたがこういう結果に終わりました。

 

やっていて思ったのがレベルチップありのフォルネウスがセンターを取れないんですよ!

そのせいで斜面に擦って回転力を奪われて負けるパターンが多かったです。

 

ゼットアキレス、クラッシュラグナルクもやって見ましたが五分五分でした。

正直な感想を言うとつけることによって圧倒的に強くなるってこともないと思います。

 

 

ただベイの挙動に影響を与えているので改造次第によってはその能力を引き出すことができるかもしれませんね。

あとはメタルゴッドチップや撃ゴッドチップのようなものが出てきたらもっと違うかもしれません。

とりあえず現段階で使って見た気持ち急いで手に入れる必要はないと思います。

そのうち、キャンペーンなどで手に入れる機会は必ずあるとおもうのでそれまで待てばいいと思います。

付いてたほうがかっこいいのは間違いないですけどね!!笑