ゲンブルの部屋

ベイブレード入門講座、新型ベイ紹介、ランブー乱舞など挑戦していきたいと思います!!ベイブレード好きな人もこれから始める人もよかったら読んでください!!

ジリオンゼウス.I.W

今回は売り場にたくさんあるあいつを紹介!!

あとグリップウエイトも紹介します。

 

f:id:genbull11:20180512063157j:image

ジリオンゼウス!!

発売した当初はバーストシリーズ初となるレイヤー、ドライバーにメタルを搭載したベイブレードとして注目されました。

f:id:genbull11:20180512074641j:image

f:id:genbull11:20180512080519j:image

 

f:id:genbull11:20180512063239j:image

使用ブレーダーは四転皇の一人で「神のベイを持つ男」と称される実力者、一方でトップアイドルとして人気がある、ザック・ザ・サンシャイン。

ちなみにスーパースターズのキャプテン。アニメでは引退騒動があったりで騒がしい人物です。

チャラチャラした感じがしますけどあのルイに認められているブレーダーの一人なので実力は本物です。

 

本名は黒鉄善九郎らしいです。なんかジジイみたいな名前ですね。

 

まずドライバーから

 

f:id:genbull11:20180512063318j:image

W ウエイト 

重さ 6.6g

 

軸先にメタル素材を使用することで、軸をブレにくくする重さと摩擦抵抗の軽減を両立し、回転力をキープするスタミナ系ドライバー。

 

フリー回転なんじゃないかって予想されてたウエイトドライバー。

実際は半球体で予想とは違いましたねー

それでガッカリされる方が多かったのですが

まぁ性能はそこまで悪くはないと思います。

メタルパーツは摩擦が少ないはずなのでそこそこ回ってくれます。ブレないし安定感もありますよ!

 

f:id:genbull11:20180512071736j:image

I インフィニティ

重さ 20.4g

表と裏の面が滑らかにつながることで空気抵抗を減らしつつ遠心力を生むことのできるスタミナ系ディスク

 

無限を意味する「インフィニティ」

ディスクの中では重い方ではありません。だからと言って軽すぎるわけでもないです。

外重心だし持久力に関しては悪くはないと思いますがヘビーやグラビティに比べると劣りますね。

形状的に下に擦りにくいのでここは利点です。

 

f:id:genbull11:20180512071706j:image

Z2  ジリオンゼウス

重さ 8.68g

全能神ゼウスモチーフ

 

f:id:genbull11:20180512074102j:image

低速回転時 

 

f:id:genbull11:20180512074122j:image

高速回転時

 

内蔵したメタルボールが高速回転時には外側に、低速時は内側に移動して適正なバランスを保つスタミナ形のデュアルレイヤー

ジリオンと言うのは無数の(計り知れないほどの数)という意味です。さらに全知全能の最高神であるゼウス。

どういう意味かわかりますよね?

すごく特別なベイブレードという訳です。

さすがゼウス、神レイヤーシリーズへの予兆。

というより神レイヤーですよね!笑

 

メタルボール入ってるから重いかと思いきや肉抜きが多いので意外にに軽めですねー!

 

実際の性能はというと

メタルボールの遠心力のおかげなのか持久力はそこそこありますね。めちゃくちゃ回るってことはないです。笑

あとカウンター性能もあります。

 

f:id:genbull11:20180512073801j:image

このゼット型の刃でカウンターを決めます。

 

 

f:id:genbull11:20180512074304j:image

ロックはこんな感じです。

HホルスードやJヨルムンガントに近いロックですかね?それより若干固いかなーってくらいの持久系のロックです。

 

 

感 想

f:id:genbull11:20180512073246j:image

すごく使いやすいベイですね!ウエイトドライバーのおかげでブレにくく、コントロールしやすいです。誰がどうシュートしてもだいたい同じような軌道になりますけどね。笑

同世代のバースト力のあるベイ、ロンギヌスやエクスカリバーなんかにも当たり負けしませんし、デュアルベイの中では強いほうに部類されると思います。カウンターもスピンも決められるからオススメしたいところですが

 

f:id:genbull11:20180512073706j:image

リアバが多いんですよ!こいつは!!

ここが割れるんです!破損報告が多いのです!

まじでジリオンゼウス持ってるブレーダーの2人に1人の確率でリアルバーストしてるんじゃないかな?(憶測)

発売した当初のリアバ報告めっちゃ多かったと思います。

そしてそしてウチの子に限ってリアバなんてしないだろうと思っていた矢先の出来事でした。

バトル中に黒いかけらが弾け飛びました!

心構えがあってもリアバはつらい。

一年以上経った今でもレイヤーは改良されていない様子です。そこがちょっと残念かなーー。

 

 

そして似てるベイコーナーでジェイドジュピター紹介しようと思ってたんですけど

タイミング的に近々発売のグリップウエイトについてサラッと触れていこうと思います。

 

f:id:genbull11:20180512071013j:image

グリップウエイト

 

重いメタルパーツの効果で強力シュートが打てるランチャーグリップに取り付けるメタルパーツ入りのカスタマイズパーツ!グリップを重くすることで、シュートの安定性がアップし、強いシュートが打てるようになる!!

というのが公式の説明です。

f:id:genbull11:20180512072747j:image

通常のランチャーグリップがだいたい45gあります。それにグリップウエイトを装備すると77gになります。

 

倍近く重量が増えるのでかなりずっしりしますね!!これだけ重くなるとランチャーのブレが軽減されて安定したシュートが打てるようになります。

大人の手にはフィットするんですけど子供の手には少し大きい気がするんですよねー

大きいというか持ち手が太くなるので握りにくいんじゃないかなーって

 

不満はそれぐらいですかねー

 

f:id:genbull11:20180512080734j:image

メタルパーツだし重量感あって見た目もかっこいいのでオススメです。

今度色違いのグリップウエイトが販売予定ですね!

入手困難になると思いますので欲しい人は買っておいた方が良いと思います。